生きてこ!

急性リンパ性白血病(Ph陽性ALL)になって骨髄移植を受けました。これから人生の新しいステージです。

病名を告知されて一年がたちました

こんにちは、ひららんです。 1年前の今日、血液内科で「急性リンパ性白血病です」と告知されてからちょうど一年たちました。 その前の週の金曜日に別の病院で「血液の病気の疑いがあります。血液内科のある病院を受診してください」と言われて即月曜の予約を…

ドナーさんにお礼の手紙を書きました

骨髄バンクを介して出会ったドナーさんには、移植後1年以内に2回までお手紙を出すことができます。 本人の特定ができないよう書けないことがいっぱいありますが、お礼の気持ちはなんとしても伝えたかったので、ずっとどう書いたらいいか考えてきました。いき…

無菌室で活躍してくれたアイテム

白血病の化学療法は白血球を減らすため、無菌室や無菌病棟で行われます。白血球の数値が上がってきたら大部屋に移動になったりもしますが、私の場合基本的には無菌室でした。 無菌室は他の人と切り離されてしまうためか、TVが見放題でした。でも私は日頃から…

骨髄移植を終えて退院できました

// 今年ももうあと1ヶ月あまりですね。今年はずっと病院と縁が切れない印象的な1年を送った@hiraran00です。 ざっくり経緯を説明すると、3月、5月、6月に化学療法を受け、9月に骨髄移植を受けることができ、11月に退院することができました。途中、4月に原因…

妹がドナーになれなくなったということ

4月4日から16日間、なんと肺炎で入院していました。夜だったので救急外来に行き、そのまま救急病棟へ即入院。原因がなかなか分からず、数日後のCTでようやく肺炎だということが分かりました。幸か不幸か咳も痰も全然出ず、ただ熱が高いだけだったからなあ。 …

午前中からイベント盛りだくさんでしたよ。吐き気止めの点滴が終わってからいよいよ抗癌剤の点滴が始まりました。今日はシクロホスファミドとダウノルビシンで、順番でシクロホスファミドからです。その後、髄注。K先生が実施されて、S先生がそばで解説され…

強化地固め療法のため入院しました

昨日は荷造りや家で過ごす時間を楽しんだり「ピアノの森」を読んだりタブレットのSDカードが読み込み不可になったり、いろいろ慌ただしかったような。 間もなく再入院に出発します。行ってきます。 ~入院後~ 今日の付き添いは夫と末っ子。荷物がえらいこと…

再入院、行ってきます

昨日、外来受診日でした。 先生はいつもの明るい調子で、「今、無菌室空いてるから入院はいつでもできますよ。明日でもいいですよ(笑)」なんておっしゃいました。 いやまあ当初の計画で3月の1週目に再入院して強化地固め療法をするというのは決まってたん…

自宅療養なう

1月18日(水)に入院して、寛解を目指してステロイド剤(プレドニゾロン)と分子標的薬(スプリセル)を服用してきました。 ありがたいことに経過がとても良くて、薬の副作用もなく、白血球や赤血球や血小板等が減りすぎることも一切なく、無菌室にいなくても…

同じ病気の方がいました

一口に白血病といっても、いくつも種類があるんですね。初めて知りました。 まずは、慢性白血病と急性白血病。急性はさらに急性骨髄性白血病と急性リンパ性白血病。さらに急性リンパ性白血病はフィラデルフィア染色体の異常が陽性か陰性か、まで。 いやー知…

電子書籍を買う際の個人的な棲み分けなど

1冊目を購入するまではあんなにためらっていた電子書籍。 最初にSONY Reader PRS-T2を買ったのを皮切りに、タブレットやスマホ端末をうろちょろしていたこともあって、少しずつ電子書籍のストックが増えてきていました。現金なものです。 そして昨年の夏にKi…

正直な気持ち

不思議なことに、病名を告げられてから今日まで、「何で私がこんな目に遭うのよ?!」といったネガティブな気持ちを一切持たずに過ごしてきました。やせ我慢でも何でもなく、本当にそういう気持ちにならなかったのです。 思ったことといえば、「神様が私の人…

発病~入院前日まで

今年度はかつてないほど生徒さんに恵まれ、非常に忙しい日々が続いていました。仕事の予定が入っていないオフの日が数カ月に1度あるかないか。体力的にもしんどかったし、家の中もかなり荒れていたように思います。ひたすら希望を持っていたのは、高3生を5人…

急性白血病になりました

初めまして、hiraranです。 晴れの国に暮らす5児の母です。最近まで家庭教師・個別指導講師をやっていました(教科は中高生の文系、専門は国語)。関心があるものは音楽読書ガジェット万年筆コミック国語英語受験指導等々多すぎて書き切れません。 去年はて…

CON-70が新しいカクノに使えるかどうか試してみたよ

相当お久しぶりの投稿です。hiraran00です。 何をしていたかというと、転職したり病気になったり家族の進路について悩んだりあれやこれや。いろいろ振り回されていたのか振り回していたのか…最近はミニマリストさんたちの記事や書物をひたすら読んで、家中の…

ボイステクノさんの対応が神でした

書いてたら長くなっちゃったんで、3行でまとめると ボイスメディア・ライティングVer.1.20は複数の音声ファイルを選択できて、ファイルリストから再生ファイルを変更しても、再生位置(カウンター)が先頭に戻らず、同じカウンター位置を保持する機能が付い…

最近アリエール・パワージェルボールとトップ・ハイジアを買ったので使い比べた感想

※あくまでもわが家の環境での個人的感想です。ご使用の際はそれぞれの商品の注意書き等をよくお読みの上、自己責任でお願いします。 とかかしこまってみたりして。やっぱり大事なことなので。 うちは従来型の縦型全自動洗濯機と2槽式洗濯機を併用しています…

ATOKの辞書ファイルを編集したよ

仕事で、ATOKに幾つかの辞書を入れています。 普通に紙の辞書を引けばいいんですが、入力中は速度が命なので、できれば変換するだけで正しい選択肢が出て来てほしい。 そこで導入したのが、かんぴょうさんで公開されている「好きじゃん辞書」と、共同通信社…

Feedlyがいつの間にかとっても使いやすくなっていた

愛用していたGoogleReaderのサービスがなくなってから、どのリーダーに乗り換えようか迷ってFeedlyとNews Blurを行ったり来たりしていたのですが、結局ぱっと見の雰囲気(変換できる)とGoogleReaderに似た感じが好きでNews Blurに落ち着いていました。 とこ…

個人的、今年の筆記用具ベストバイ<三菱鉛筆 ユニボール シグノRT1>もう一生これについていく(多分)

筆記用具が好きでいろいろとっかえひっかえ使ってきましたが、ここ最近一番のお気に入りが決定しました。それが三菱鉛筆 ユニボール シグノRT1です。 私は手が小さいので、ドクターグリップのような軸の太いボールペンはとても持ちにくく、評判が良いのに買…

Perfumeドームツアーひとり反省会

もう水曜日だというのに、まだ日曜の余韻が抜けないというね。 いやいやPerfumeのパワーすごい。 今回、初参戦なので「できる範囲で用意して様子見」的なところはあったんですが、もし次回チャンスがあったら、こうしておけば良かったなあと思う覚書というか…

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」京セラ2日目に参戦してきました!

めっきり冷え込んでも昼間の車内はポカポカ陽気でコートの扱いにいつもちょっとだけイライラするhiraran00です。 さて、件名のとおり、12月8日(日)に、結婚以来初めてのライブに参戦してきました! もちろんPerfumeのライブは初めてです。 きっかけは何か…

ポストの取集時刻が一目瞭然「ポストマップ」

○日消印有効の郵便物を投函するとき、どのポストなら間に合うか……そんなことを検索していて見つけました。 ポストマップ 気になる場所のポストのアイコンをクリックすると、こんなふうに住所と画像と取集時刻が出てきます。 ポストはどこにあるのか、取集時…

Aterm MR02LNを1カ月ほど使って感じたこと

9月下旬に購入したAterm MR02LNですが、実際に使い始めたのは9月末でした。 まずはIIJmioのSIM契約を開通させてから、HTC J Butterflyを以前使っていたガラケー(ソニエリのURBANO MOND)に機種変。ショップでは何度も「月々の端末価格が高くなりますが……」…

OCNモバイルONEも値下げ!!(10月1日から)

昨日、IIJmioの新料金プランとSMS対応のニュースに小躍りして ついさっき開通しちゃってから OCNモバイルONEの新料金プランのニュースが飛び込んでくるという。 本当に競争が熱いですね。両社とも頑張ってください!! というわけでOCNモバイルONEのどこが変…

モバイルルーター<Aterm MR02LN>開封したよ

開通目前でもうドキドキが止まりません小心者のhiraran00です。 開通前ではありますが、取り急ぎAterm MR02LNを開封してみたのでレポします。 まずは[゚д゚] (はこって入れて一番にコレが出てくるってどうなの)じゃなくて箱。 ごくごく普通の黒い箱に入って…

IIJmioが新料金プラン&SMS対応SIMを発表!!

今日の午後、お弁当を食べてから睡魔と激闘していた@hiraran00です。こんばんは(食後に古いマシンで画像処理をしているとどうしてあんなに眠くなるんでしょう誰か教えてください)。 ところがそんな眠気を吹っ飛ばすニュースが飛び込んできました。 料金改…

モバイルルーター<Aterm MR02LN>をついに購入しました!

これまでずっと検討しつつも見送ってきたモバイルルーター。 迷いに迷ってきた結果、バッグに入れたままで休止・作動の操作ができるという点に心惹かれ、本日ついにAterm MR02LN(ブラック)を手に入れました。 イオンで買うと、Shop@Atermより6000円も安く…

2台(正確には3台?)持ち維持費の試算をしてみました

今年の2月にガラケー+スマホだったのをスマホ1台にまとめ、その結果による荷物の少なさに感動を覚えていましたが、毎月の費用が上がったことを実感したのでスタイル変更を検討しています。 参考までに、これまでケータイとどう付き合ってきたか簡単に。最初…

新製品発売のニュースに

とうとうKindle Paperwhiteを買いました(1)<注文まで> に引き続き、とうとうKindle Paperwhiteを買いました<2>(仮題)を書く予定でいたんですが、それより前に来ちゃいましたね。 Kindle Paperwhite(ニューモデル) http://www.amazon.co.jp/gp/prod…